長崎帆船まつり

帆船まつり閉幕

2015年の帆船まつりが無事終了しました。

2015長崎帆船まつり

女神大橋の下を通過中の「日本丸」ですが、静岡の鈴与グループ所有の「ドーントレッダー」と併走して長崎港を後にしています。
みらいへ

「みらいへ」は、グローバル人材育成推進機構という団体が所有する一般人が乗れる帆船ですが、元は大阪市が所有していた「あこがれ」を2014年に3200万円で譲り受けてリニューアルした船です。
資金提供を受けた会社が旅行会社ということもあり、この長崎の帆船まつりに参加することも旅行の一部として一般の人が乗船している珍しい帆船です。(乗船は長崎港から鹿児島港までの3日間)

コレアナ

韓国の「コレアナ」は、帆船まつりが始まった2000年から連続して参加している唯一の帆船です。

ナジェジュダ

ウラジオストックを母港とするロシアの帆船「ナジェジュダ」は、2011年に参加予定でしたが、東北の震災の影響でキャンセルされ、2010年以来の参加です。

大きさは日本丸とほぼ同じくらいで、遠目に見たら良く似ているのですが、日本丸は4本マスト、ナジェジュダは、3本マストで判別ができます。

ナジェジュダに関しては、2009年の帆船まつりの一般公開で乗船していますので、こちらの記事を参照下さい。http://nagasaki.kikita.net/article/118037804.html

長崎帆船まつり

2015長崎帆船まつり開幕

2015年の長崎帆船まつりが、黄砂で少し霞んだ状況ではありますが無事開幕しました。

DSC06439_640.jpg

別のイベントに参加している関係で、入港パレードの画像はありませんが、日露韓3カ国の帆船6隻が入港して無事開幕したようです。

今年は久しぶりにロシアから「ナジェジュダ」も参加して賑やかになったようです。
夜には恒例の花火大会も開催されて、長崎の港は華やかになりました。

長崎帆船まつり花火大会

長崎の話題&お知らせ

香焼チューリップまつり

毎年恒例になった香焼のチューリップまつりが3月23日に開幕しましたが、3日後の26日に出かけてみました。

P1220447_394.jpg

当日は、天気も快晴で寒くもなく、近くの老人ホームやDayサービスのご老人たちが沢山みえられていて、とても賑やかでした。

しかし、老人を乗せている事もあって、すぐ近くにワゴン車が列をなして停められていて、一般車両は近づけないし、写真を撮ろうと思っても一番良いポジションに沢山の人集りがしていて離れたところから撮影することになってしまいました。

肝心のチューリップは、赤や黄色など沢山植えられていて、40種5万本があるそうです。
P1220444_394.jpg

見頃は今月末から4月初旬でしょうか?中旬までが祭りの開催期間なので、早い時期に訪れるのが良さそうです。

香焼までのアクセスは、長崎バス「香焼恵里行き」に乗り、「安保」で下車。
長崎駅より車で約30分(駐車場はありません。)
※イベント期間は臨時の駐車場有

<<前の3件  .. 3 4 5 6 7..  次の3件>>



Powered by Seesaa