長崎帆船まつり

2015長崎帆船まつり開幕

2015年の長崎帆船まつりが、黄砂で少し霞んだ状況ではありますが無事開幕しました。

DSC06439_640.jpg

別のイベントに参加している関係で、入港パレードの画像はありませんが、日露韓3カ国の帆船6隻が入港して無事開幕したようです。

今年は久しぶりにロシアから「ナジェジュダ」も参加して賑やかになったようです。
夜には恒例の花火大会も開催されて、長崎の港は華やかになりました。

長崎帆船まつり花火大会

長崎の話題&お知らせ

香焼チューリップまつり

毎年恒例になった香焼のチューリップまつりが3月23日に開幕しましたが、3日後の26日に出かけてみました。

P1220447_394.jpg

当日は、天気も快晴で寒くもなく、近くの老人ホームやDayサービスのご老人たちが沢山みえられていて、とても賑やかでした。

しかし、老人を乗せている事もあって、すぐ近くにワゴン車が列をなして停められていて、一般車両は近づけないし、写真を撮ろうと思っても一番良いポジションに沢山の人集りがしていて離れたところから撮影することになってしまいました。

肝心のチューリップは、赤や黄色など沢山植えられていて、40種5万本があるそうです。
P1220444_394.jpg

見頃は今月末から4月初旬でしょうか?中旬までが祭りの開催期間なので、早い時期に訪れるのが良さそうです。

香焼までのアクセスは、長崎バス「香焼恵里行き」に乗り、「安保」で下車。
長崎駅より車で約30分(駐車場はありません。)
※イベント期間は臨時の駐車場有

長崎ランタンフェスティバル

2015長崎ランタンフェスティバル準備中

2015年のランタンフェスティバルは2月19日(木)から3月5日(木)まで開催されますが、メイン会場の湊公園では、着々と準備が進んでいます。

ランタンフェスティバル1

開幕まであと10日ほどあるので、まだメインオブジェは設置されていませんでしたが、それ以外のオブジェは少しづつ増えている様子でした。

その中で目を引いたのがこれ↓
P1220295_400.jpg

設置前のニワトリのオブジェですが、疲れて横になっていました。(^O^)

今年のランタンは、いつもより遅い開幕なので少しは寒さも緩むのではないでしょうか?

<<前の3件  .. 3 4 5 6 7..  次の3件>>



Powered by Seesaa