長崎のデートスポット

音浴博物館に行って来ました!

長崎市内から約35km、西海市大瀬戸町雪浦の山の中に
音浴博物館」はありました。

今日は、長年行きたかった場所に音楽好きの妻と愛犬とで久しぶりのデートをして来ました。音浴博物館外観

この施設は2001年4月にオープンしたアナログレコードを中心に集めた施設で、当時は個人で運営していた博物館でしたが、現在は西海市が施設を改修し、収蔵品を借り上げて、創業者の奥さんと親しい人とで運営に当たっている官営の施設になっている。音浴博物館ビクター

入り口を入るとすぐ、ビクターの大きなオブジェがお出迎え、蓄音機の大きな拡声器が目に入ってくる。

この、施設の成り立ちから、ここに岡山から移り住んできた創業者の人となりなどを説明を受けた後、実際に古いレコードを古い蓄音機で聞かせて貰う事が出来ました。

100年前のレコード

100年前のレコードを110年前の蓄音機で聴くことができて感激しました。

廊下

外の廊下を渡り、別の棟には今となってはとても貴重なSPレコードの収蔵品に出会う事が出来ました。

SPレコード

分類の途中のSPレコードを裸で露出させたまま陳列していて、その数の多さは圧巻です。
また、ここのレコードは殆ど試聴することが出来るもので、我が家にはレコードプレーヤーが無いので、久しぶりにアナログの乾燥した、優しい音色を聴くことが出来ました。

SPレコード2

壁面にむき出しで飾ったレコードを見ると自分より一回り上の従兄弟の部屋を思い出し、昭和の古き良き時代を懷かしく思います。

レコード針

レコード針にもかなりの歴史の重みを感じます。

レコード棚

屋内の廊下の棚には所狭しとレコードが収められていたり、積み上げられていたりしていますが、とても管理されていて、リクエストをするとそのレコードを持ってきてくれて、嬉しいことに聴かせて貰えるので、感激です。

薬瓶

ここは、音楽だけに限らず、古き良き時代の民芸品や生活雑貨なども展示していて、中高年にとっては懐かしい青春時代を思い起こすことが出来る場所になっている。
実際、長崎市内の老人会などが団体で訪れることも多いそうです。また、週末には家族連れが弁当を持参して一日中のんびりとして帰ってゆくそうです。

ガリ版印刷機

私達も今回3時間程ここに滞在しましたが、時が経つのを忘れてしまうほど熱中してしまいました。
一番熱く火が付いたのは、行く時は冷めた感じの妻だったのは思惑通りでしたが、「今度はもっと下準備をして来ようね?」と次の予定を計画している口ぶりで、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

最後にYOUTUBEにも様子をUPしましたので、こちらも御覧ください。



長崎県西海市大瀬戸町雪浦河通郷342-80
0959-37-0222
HP:http://onyoku.org/









長崎のデートスポット

出島ワーフ

出島ワーフ

正式名称は長崎出島ワーフ長崎港に面した、木造2階建てのウッドデッキのテラスがある施設に、近海で獲れたシーフードやオーガニックイタリアンレストラン、洋風居酒屋、美容室などが軒を連ねている。目の前に長崎港や夕日、そして夜は稲佐山をはじめ、対岸の夜景を眺めながらの食事や散策が楽しめる。

出島ワーフ夜景

夜はライトアップされて、潮風が心地いい海辺の憩いのデートスポットになっている。長崎港で開催される花火大会などでは絶好の場所で、夏は屋外でビヤガーデンも楽しめる。

出島ワーフ3

所在地
〒850-0862
長崎県長崎市出島町1-1
TEL:095-828-3939 (管理事務所)
交通アクセス
路面電車出島より徒歩2分

長崎のデートスポット

鍋冠山(なべかんむりやま)公園

鍋冠山展望所 鍋冠山展望所

長崎港を一望出来る展望所が稲佐山の対面にある海抜169メートルの鍋冠山(なべかんむりやま)公園です。

昔は、雑草が生い茂った原っぱで、昼間でも気味悪かった場所ですが、最近は整備されていて、トイレや駐車場もある立派な展望所になっています。

鍋冠山公園より長崎港

この展望所から望む風景は、稲佐山から望む景色とは違って、すぐそばに観光船が見えて、立体感が感じられる街並みが見えて、行き交う定期船やタグボートのエンジンの音が聞こえる憩いの場所になっています。

女神大橋 女神大橋

左手に女神大橋が見えます。こちらの橋は夜の22時までライトアップされていますので、長崎の夜景とセットで楽しめますよ。
左手の奥に三菱造船の香焼工場が望めます。

展望所へのスロープ スロープ

駐車場から続く緩やかなスロープは、車椅子の人にも登れるような作りに配慮されています。

三角点 三角点

三角点とは山の頂上や見晴らしのよいところに国が設置した標石でその位置の経度、緯度、標高が正確に測量されています。地図の作成になくてはならないものです。三角点は全国に約10万点あります。

長崎夜景 長崎夜景

鍋冠山より女神大橋のライトアップ

鍋冠山公園の夜景は稲佐山の夜景とは違って、街に近いのでくっきり見えます。稲佐山の場合は観光客が多く、こちらの公園は地元の人たちのデートスポットになっています。

鍋冠山公園

長崎の人たちにも分かり難い場所にある「鍋冠山」ですが、地図を掲載します。車で行く場合、大浦方面から登る方法と、上戸町方面から入る方法の2パターンがありますが、二本松の交差点からは、道なりに山手に登ると頂上にあります。

徒歩の場合は、グラバー園の頂上の出入り口より山手に400m程階段を含めた坂を登ると辿り着けます。良い運動になりますよ。


Powered by Seesaa