長崎観光@元タクシードライバーの長崎ガイド > 長崎のスナップ > 長崎ちゃんぽんリンガーハット

長崎のスナップ

長崎ちゃんぽんリンガーハット

ringarhat.JPGリンガーハット1号店

長崎ちゃんぽんリンガーハット「1号店」です。長崎市宿町

長崎ちゃんぽんリンガーハットは、1974年(昭和49年)8月にオープンして、2006年で32年の歴史の長崎では老舗の外食産業です。オープン当時は「長崎ちゃんめん」と言う名前でしたが、1979年に関東進出を契機に商品名を「長崎ちゃんぽん」に改め、現在全国に500以上の店舗展開をしている地場企業です。(現在は福岡に本社を移転)

オープン当時は長崎市内に数点あった店のそれぞれの味が微妙に違っていました。理由は、直営の店とフランチャイズの店があり、材料の配分が料理を作る人によって多少違っていた為です。(現在は計りで計っているようですが・・・。)しかし今でも地域によっては味が違います。長崎と福岡とでは料理人の「舌」の感覚、食べに来る人の好みの問題もあって、微妙に違いますね。(長崎人にとっては長崎の方が数段うまいと思います。)

tyanpon.JPG

皿うどんも美味しいですね!!
リンガーハットの冷凍長崎ちゃんぽん・冷凍長崎皿うどんセット 2食+2食 1,600円(税込)


<<ソロバンドック(小菅修船場跡) | 長崎観光@元タクシードライバーの長崎ガイドトップへ | 長崎県営バス>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。