長崎観光@元タクシードライバーの長崎ガイド > 長崎の話題&お知らせ > 磯遊びに行ってきました!

長崎の話題&お知らせ

磯遊びに行ってきました!

春の陽気に誘われて、磯遊びに行ってきました。

長崎弁で言うと「ミナ」、標準語では「ニナ」とか「ニーナ」とか呼ばれる巻貝を採るのが目的でドライブがてら外海の方まで行って来ました。

磯遊び

我が家の愛犬は増水していた川に流されていたところを助けられた為、水が大嫌いでしたが、暑かったこともあり、今日はドンドン海の中に入って行き大はしゃぎでした。

妻も普段はインドア派なので、あまり積極的に磯遊びに行くタイプではないし、一緒に行っても岸辺で眺めている人でしたが、今日は海の中に腰まで入って「ミナ」採りをして楽しんでいました。

しかし、昔は沢山いた「ミナ」も最近はあまり居なくて、たまに居たかと思ったら、小さくて可哀想なぐらいの大きさでした。

「ミナ」採りが最初の目的でしたが、潮風を受けながら浜辺で弁当を広げ、水に浸かって思いっきり遊んできたので久々に楽しい一日を過ごすことが出来ました。

最近は各地の漁協がうるさくて貝やミナも勝手に採る事が出来なくなっていますが、どなたかそんな気遣いが要らず、なおかつ大きな「ミナ」が沢山居る場所を知りませんか?

と、呼びかけても、そんなに居るなら自分で採りに行きますよね?
穴場は誰にも教えないから穴場であって、ましてはネットで公表すると一斉に集まってしまいますので無理でしょうね?

「それでも、構わないよ」と言われる心が広い人が居られましたら、
「よろしくお願いしま〜す。。。」

<<軍艦島へ上陸しました! | 長崎観光@元タクシードライバーの長崎ガイドトップへ | 輸送艦「おおすみ」入港>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa